2018/02/06

CSR情報

2018年1月度レポート「第24回柿安感謝祭 シグマファームとういん出展」

2018年1月21日(日)、第24回柿安感謝祭内に「地域おこし・NPO活動紹介コーナー」を設置し、
シグマファームとういん(活動拠点:三重県東員町)の皆さまにご出展頂きました。

「シグマファームとういん」は、野菜や植物の栽培を通して、障がいがある方の社会参加を促進することを目的に、
2014年11月に設立された就労継続支援A型事業所で、東員町役場と協定を締結した上で「農・福連携のまちづくり」にも
取り組まれています。

当日は、取れたての新鮮な野菜(ブロッコリー、人参、ネギ、じゃがいも、なばな、大根)をはじめ、
自作の「さつまいもチップス」も販売したところ、多くの皆さまにお買い求めいただき、全品完売する盛況振りでした。

当社においても、2008年4月から障がい者雇用への取組を開始、2009年には取組名を「柿安ハートフルパートナーズ」として
現在まで多くの障がいのある方が就労されています。
今後とも、障がいのある方の社会参画を応援する企業として、「農・福連携のまちづくり」も応援してまいります。


(参考)就労継続支援A型事業所 とは、
通常の事業所に雇用されることが困難な障がいのある方に対し、就労の機会を提供するとともに、
生産活動などの機会の提供を通じて、その知識及び能力の向上の為に必要な訓練などを行う公的サービスのこと。

(参考)農・福連携のまちづくり とは、
農地を守り持続可能な農業を営めるような農業振興と、障がいのある方が地域で安心して暮らせるような就労確保を
図ることを目的に、農業と福祉が連携してまちづくりを進めること。